2015年4月17日金曜日

立体裁断

おはようございます。

お立ち寄りいただき誠にありがとうございます。


型紙を作るとき

平面で製図する方法

立体で製図する方法

平面と立体を用いて製図する方法

があります。


どちらが良くて、どちらが良くないということではなく

作る目的によって使い分けるものかなと思っています。

しかし、平面はアパレルCADなどの機能が優れていくほど

必要な数字を打ち込み、使い方を覚えてしまえば出来てしまうと言われます。


しかし、立体裁断は経験なんですね。10着よりも100着、100着よりも1,000着

たくさん組んだら組んだだけ技が磨かれていくものなんです。

職人ですよね。

やろうとしなければ、なかなかやる機会もなかったので、

昨年末、2015年のやることリストの中に立体裁断の技術を磨くという目標を

立てていました。

なかなか短いスパンでは通えないのですが、久しぶりに師匠のもとへも伺って

指導していただいています♪(今月はまだ行けていませんが・・・(>_<))

大人になると学ぶ機会はグンと減りますよね。

そのおかげか楽しすぎます!(笑)

30半ばにして、学ぶ立場が新鮮です!スポンジのようにぐんぐん吸収は出来ませんが、

少しずつ磨いていきたいと思います☆




0 件のコメント:

コメントを投稿