2015年2月23日月曜日

ワークショップレポ♪第4回「クラッチバックを作るワークショップ」

こんばんは。


お立ち寄りいただき、誠にありがとうございます。

少しずつ春の匂いが感じられる一日♪


そんな今日は、お二人のお客様をお招きしてのワークショップでした!

ダントツ人気の「クラッチバックをつくるワークショップ」を開催いたしました。


息子さんのお洋服を作った経験もあるS様と

本当に学生ぶりなの!とおっしゃるA様

お二人ともお子様連れでのご参加でしたよ♪


息子さんたちは、目新しいおもちゃに到着直後から飛びつき、

思いのほかスムーズにスタート!

その後は、ママたちの顔を覗きにきたり、休憩をとりながら進めました。


そして、ママたちはというと・・・

母になっても女性はいつまでも女性です(^_-)-☆

生地選びに、ファスナーや裏地、ステッチの色を選びを楽しむときの表情は

女性のもつ可愛らしさ、そのものですよね♪


母になられても、こういう時間を作り積極的に参加するお二人に

同じ母親として刺激をいただくとともに、お子様連れで参加できる楽しい企画を

考えたいなと改めて思いました。


さてさて、今日の作品です!


S's works

A's works

ファスナーの差し色ひとつで、全然雰囲気が変わります。

お二人も「今までファスナーの色を気にして買い物したことなかったー」と言いながら

ファスナーを生地の上に置いて比べたりして、決めていただきました。




今回もワークショップのあとにお客様から感想をいただきました。

「作り進めていくうちにたくさんの気づきがありました。

モノを生み出すことの大変さを知って、モノの大切さをより感じた。」

作っているときにも「モノを作るって、出産みたいだね!」

さすが出産経験者!という感想です^^ モノを生み出すのには、

やはりそれなりの試練や忍耐があるということ、そしてそれを乗り越えた時の

感動や達成感みたいなもの、似ているのかもしれません^^


そして、最後少しだけ手縫いをする部分があるのですが、

手縫いだけに自分の心が表れてしまいやすいねと、雑念が見え隠れするステッチに

可笑しくて大笑い!


本日も楽しい時間を過ごさせていただきました☆

ありがとうございました!















0 件のコメント:

コメントを投稿