2015年2月14日土曜日

ワークショップレポ♪「クラッチバッグをつくるワークショップ」

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

新米ママパタンナーのsaoriです。



今日は午前と午後、2組のお客様をお迎えして「クラッチバッグをつくるワークショップ」開催しました!


ワークショップを始めて2ヶ月になりますが、なんと!2回目の方

チクチクするのは大好きだけど、ミシンは久しぶり♪という方

アクセサリー作家さんという顔をお持ちのとーっても器用な方

不器用ですごく心配です・・・という方


そんな方々にご参加いただき、楽しい時間を過ごしました^ ^



生地選びから始まり〜

春仕様の生地を追加いたしました♪
まだまだ増えますよーー



ここでみなさんウキウキ♪テンションあがりますね!

配色に個性があって、私自身とても勉強になりました☆





生地はこちらでカット済みなので、生地を選んだら
いきなり縫い始めます♪
ズレないようにしつけ縫い~~


足のペダルの踏み込む加減にみなさん
ドキドキされてました♪




本日の作品のご紹介でーす!

同じ生地を片面選ばれていても、ファスナーの色や

写真がなくてごめんなさい・・・(笑)

裏地や反対側の生地によって、違う印象のものになりました☆


K's works

E's works

M's works

N's works

※写真はご本人の同意のもの掲載しております。


お友達の出来上がりを見て、他の生地でも作ってみたい!という方もいらっしゃったり、

やっぱり、自分でつくるものには愛着が違いますねーといった感想をいただき

本日のワークショップも無事終了いたしました!


今日来てくださった方からの感想にもありましたが、

なかなかこのサイズのものを作るのに必要寸法だけの生地の購入は難しく、

また、それにあった糸や副資材も揃えなくてはいけないのが意外と大変・・・

だから、重い腰があがりませーん(笑)というお声も。


わかります!とーってもわかります!

生地買いにいくの楽しいんですけどね、でも結構ハードワークです。

私も生地の仕入れに行った日は、帰宅するとぐったりします。

そんな経験から、今のスタイルでワークショップを始めてみました。



何でもお金を出せば簡単に手に入る時代に、

「ものをつくる」ことで、つくる喜びや愛着を感じてほしい

そんな想いで始めたワークショップ


これからも気軽に楽しんでいただけるよう続けていきたいと思います!


さぁ、来月は何をつくろうかなー^^













0 件のコメント:

コメントを投稿