2014年12月29日月曜日

ワークショップレポート「クラッチバッグをつくるワークショップ」

こんばんは。

先日、パタンナーとして今年の仕事納めをして、やっとのことで始めた大掃除…

がなかなか終わらない…

毎年もう少し早くから取り掛かればよかったと思っているのですが(笑)


そんな中、今日初の試みで「クラッチバッグをつくるワークショップ」を開催しました。

友人が作りたいな〜と声を掛けてくれたことがきっかけになりました。

大きいバッグを普段使ったり、マザーズバッグを持つときのバッグインバッグにもなって、

クラッチバッグにもなる賢いサイズで作ることに!


長財布、ハンカチ、ティッシュ、携帯、ささっと化粧直し用の化粧品ぐらいならはいるかな♪

っていうサイズです☆


好きな生地を選んで配色したり♪

付属は今回はファスナーとタグぐらいなのですが、カラーバリエーションを

少し用意していたので、選んでいただきました。

それぞれ、想い想いの生地を選び制作スタート‼︎


ミシン触るの学生の頃ぶりかも…ということを聞いていたので、ゆっくり丁寧に作業をすすめました。



それでも途中、ハプニングもあり^^;

私自身、凄く気づかせてもらうことが沢山ありました。

要点を伝えるポイントは抑えていたつもりなんですが、タイミング‼︎大事‼︎と反省です>_<


最後は、なんとか時間内にお気に入りのバッグを作っていただけたようです♪






自分でモノづくりをする時のポイントに加え、ワークショップならではの

もっとこうするといいなという課題や目標が見えたので、今回の経験をとても感謝しています☆


もっともっとブラッシュアップして、2015年また開催して行けるように準備していきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿