2014年12月5日金曜日

自分の時間

こんばんは。


みなさんは自分の時間、見つけていますか?

自分の時間があったら、何をしたいですか?



私は、子供たちの洋服を作るという趣味の時間と少しずつカタチになってきたパタンナーの仕事をする時間が自分の時間です。



最近よくこんな質問をいただきます。

「いつ仕事してるの?」


「えーっと、子供が寝てからかな!」

そう、我が家はもうすぐ4歳になる年少さんの長男と1歳4ヶ月の次男がいます。

子供が起きている間は何もできません。というか、しません。というか、できません(笑)

主人がお休みの日、たまにの出張や数時間の打ち合わせや納品を除いては、

なるべくママ業に専念するようにしています。

これも私がしたかった生き方なんです。


長男を授かった時、もちろん凄く嬉しくて、お腹に守りたい人がいるだけで、

人はこんなにも強くなれるんだと想ったことをよく思い出します。

でも、その明るい気持ちだけではいられなくて、色々いろいろ考えたこともありました。


仕事どうする?社会との距離

自分のありたい姿

子供の成長は期限付き・・・etc.


我が家は男の子だったこともあり、きっと十数年も経たないうちに私たちのもとを

巣立っていくのだろう・・・いやっ、男の子だもん!巣立ってくれないと困る(笑)

今しか時間はないんだと、勤めるという働き方を辞め、幼稚園に入るまでは

子供との時間をしっかり確保することにしました。


長男が生まれてからは、当たり前ですが初めて尽くしで、仕事のことを考える余裕などないぐらいの毎日でした。

少しずつ慣れ、赤ちゃんにも生活のリズムが出来てきた頃ぐらいでしょうか。

少し余裕を感じられ、自分の時間を見つけられるようになりました。


その頃というか、生まれてからずっと。4歳になる今も気にかけていること。

生活のリズムを持つこと。そして、なるべく崩さないこと。

これだけは、一度もブレることなく生活してきた気がします。

結果、子供たちはほとんど毎日同じ時間、夜8時には寝かしつけなしでも寝ています。


私自身の生活のリズムもそれによって作られ、自分の時間を確保してきた気がします。


出来た時間で、ブランクのあった洋裁を学び直すこともできた。

そして、その時のご縁でお仕事をいただいている。


なにより、長男が今年4月幼稚園に入園し、改めて感じる親離れ?

日々、こうやって子供は親から離れていくのね・・・と実感して、

あの時、子育て中心の生活を一時はしようと決めたことを良かったと想える今日この頃です。


みなさんは、どんな自分の時間を過ごしていますか?





0 件のコメント:

コメントを投稿